つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を…

現在Dynamite!!を見ています。総合素人をリングに上げて盛り上げようという演出がTBSらしさを表している気がするのは穿ちすぎた見方でしょうか。野球界を代表する「チンピラヤクザ」をコメンテーターに呼んでいる辺りにもTBSらしさが伺えます。来年の大晦日…

さようなら、パナマウンガー

ロッテがズレータと契約 お金持ちの球団は払いが良くて結構なことです。これって2004年に頓挫した「福岡千葉ソフトバンクロッテホークスマリーンズ」に向けた人事異動なんでしょうか。

「コスタリカの怪人」がJリーグへ

ワンチョペ選手の加入が合意に至りました 報道があった時はあまりにも突飛過ぎてリアリティが感じられませんでしたが、本当に来るとは…。これで来期のSOCIO(年間チケット購入者)を継続する気力が沸いてきました。後は活躍を期待するのみです。獲得したはい…

YouTubeより

視点・論点「まん延するニセ科学」 当然と言えば当然のことしか主張してないのですが、それが通用しなくなっているってことなんでしょうね AC vs SB 最高の皮肉ですね。それとACの作るCMの「恐ろしさ」ってBGMに因るところが大きいのかなぁと思ったりします…

長男vsランダエタ

自分でも採点付けながら観戦してました。最後のラウンドの減点をどう付けたらよいのか分かりませんでしたが(長男優勢で10対9でも減点だから9対9にするのか、9対10にするのか。私は後者にしました)。「どっちかに10点付けるのが難しい」と感じたのは2R・3R…

明日は「けんか祭り」ですが…

タイトル戦に関しては、先月の穂積戦のような気持ちで見ることは出来そうもありません。願わくば、ボクシングがなければ死んでしまう!!くらいに考えてるボクシングファンが納得できる試合内容にならんことを…。

古川日出男『アラビアの夜の種族』

今年読んだ本の中からNo.1を挙げろと言われれば間違いなくこれを挙げます(2位グループには『ベルカ、吠えないのか?』『オシムの言葉』『悪者見参』『涼宮ハルヒの消失』『十角館の殺人』等)。この本をず〜っと推していた友人がいるのですが、彼には本当に…

「硫黄島からの手紙」

昨日予告したから、というわけではありませんが見てきました。封切られた映画を1ヶ月以内で見に行くなんていつ以来のことでしょうか。 さて軽く感想でも。栗林中将を初めとする硫黄島で戦った軍人達の姿を美化するわけでもなく、「愚かな軍部の命令に従った…

「父親たちの星条旗」

映画が終わった後はある程度騒がしくなるものですが、この映画が終わった後はシーンとしていました。周りを見渡したら、皆一様に難しい顔をしていたのが印象的でした。「硫黄島からの手紙」も近日中(早ければ明日にでも)見たいと思います。 ところで「武士…

「ツンデレ万歳」と叫んでダイブする予定はありません。

ハルヒ・アスカ・翠星石が3姉妹だったら@wiki 私がこのサイトを閲覧している時の表情は、きっと極上の笑みを浮かべていたことでしょう。 昔はそれほど適性なかったはずなんですけどね、ツンデレに対して(エヴァ放映時はアスカより綾波派だったし)。頭が沸…

「サカつく5」続報

釣られてると思いたい限りですが…。サカつく5スレより抜粋。 500 名前: ◆.Pls.IVg6I 投稿日:2006/12/13(水) 18:27:31 2lfNADTL ※サカつく5本格終了のお知らせ※ ○サテライトに一縷の望みを繋いでいましたが、やはり登録18人残り5人はユースに決定 ○留 学 健…

<a href="http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html">「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場</a>

ゲーム業界がこれから先「据置→携帯」へとシフトしていくことをアピールするには十分過ぎる発表ですね。ただ私は無双シリーズと弾幕STGとリアルなスポーツゲームがあればそれでいいので、PS3には大いに頑張っていただきたいと思います(360でもWiiでも構いま…

<a href="http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20061212-00000002-spnavi-spo.html">2006年プロレス大賞決定</a>

敢闘賞はKENTAでいいんじゃないでしょうか。相手あってのベストバウトなわけですし。

「ミリオンダラー・ベイビー」

この前テレ東で放映されてましたね。それがきっかけで、1年以上前にHDDに録画してそのままにしておいたものを視聴。感想:この映画をあの時間帯に放映したテレ東は神。「ホームアローン」とか流してる場合じゃないですよ日テレ。 「ミスティック・リバー」を見…

入れ替え戦 第2R 福岡 1 - 1 神戸

アウェイゴールルールによって神戸がJ1昇格。最後の5分間+ロスタイムは心臓に悪すぎる試合展開でした。それにしても祐介のゴールにはしびれました。果たして来期は東京に復帰するのでしょうか、それとも神戸に完全移籍するのでしょうか。東京の現状を考える…

2006シーズン終了…

映像がない中でチームの敗戦及びシーズン終了を知るのは寂しいものです。

アニメ会のライブに行ってきた

2006年の笑い納めとして最高でした。初笑いライブにも行きましょうかね。「2006年イチオシのアニメ」というネタ披露で誰も「涼宮ハルヒの憂鬱」を取り上げなかった辺りに各メンバーの矜持とひねくれ具合を感じました。ちなみに私の2006年オススメアニメはANI…

いい市長だ…

218 名前:U-名無しさん 投稿日:2006/12/05(火) 10:55:56 ■松山市長 愛媛FCを公私共に応援する熱い市長として有名。 個々選手の名前を覚えていて、応援中罵声を浴びせてくれる市長なんて いい意味でなかなか居ない。 その他、様々なエピソードでサポに愛…

入れ替え戦 第1R 神戸 0 - 0 福岡

ネット中継にて観戦。後半は完全に神戸のペースだっただけに、神戸サポにとっては1点決められなかったことが悔やまれる試合だったのではないかと思います。 2戦目の予想は難しいですね…。今年からアウェーゴールルールが採用された関係上、仮に福岡が先制し…

<a href="http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061205-00000054-kyodo_sp-spo.html">多村と寺原が交換トレード</a>

多村のスペランカー体質が改善できればホークスにとって割のいいトレードとなりそうです。

人はそれを「朝令暮改」という

FC東京 原氏復帰決定的:トーチュウ 逆戻りの背景、今後のビジョンしっかり説明を:トーチュウ 浦和が優勝する前日に浦和サポの友人とメッセをしていたら、この話を「THE・朝令暮改」と揶揄されました。全く以ってその通りなので笑うしかありませんでした。 正…

最期の非モテ話(?)

2004年の終わりくらいからこの手の話にはどっぷり漬かってきた私ですが、この日を以って一時撤退したいと思います。別に当事者性を失ったというわけではありません。このような決断に至った理由は色々ありすぎて詳細に描写することができませんが、「恋愛経…

「サカつく5」オワタ

今日初めて知ったんですが「トップチームの登録枠が18人」ってどういうことですか。「スタメン+ベンチ枠の18名で試合を行う」という意味ではないですよ。「一つのチームがA契約を結べる選手数の上限が18名」ということです。ちなみに現実では25名です。じゃ…

<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20061128k0000m050048000c.html">朝青龍のけたぐり「品格にかける」…横審が小言:毎日</a>

それに加えて「朝青龍が制限時間を迎えた時まわしをたたく所作に「横綱がみっともない」」という発言にも呆れますね。あれが格好いいというのに…。

横浜FC昇格

Yokohama Flugels 01/01/99 part1 Yokohama Flugels 01/01/99 part2 「横浜FC」と「横浜フリューゲルス」を同一視していいのかどうか微妙な問題ではありますが、フリューゲルスの消滅によってこのクラブが生まれたことを考えれば、無視していい理由にはなら…

東京 0 - 0 浦和

とりえあず文丈引退セレモニーを変な形で迎えることにならなかったことに安心しました。アップで姿を見せた時に発せられた文丈へのコールと、それに反応して涙を見せる(?)文丈の姿を見て、少しだけもらい泣きしました。試合後のコールでも感極まりそうに…

「第3次α」プレイ中

暇なときはこればっかりやってるのが、更新滞ってる理由です。 とにかく長い 小隊編成が面倒くさい イデオンが出ていなかったら途中で確実に投げてることでしょう。途中でギジェが死んでしまったので、2回目をプレイしなければならないような気がしています。

「サカつくEU」再プレイ中

「サカつく5」が来年2月発売ということなので、繋ぎとしてだらだら再プレイ中。発売直後から散々言われていることかと思いますが、とにかく試合シーンがイライラします。苛々する理由は常識的に考えて有り得ないプレイが頻発するからです。あれをフットボー…

「観客“寄せて”成績“上げる”」

京都「お披露目はJ1で!」ワコールとユニホーム契約:スポニチ 742 名前:U-名無しさん 投稿日:2006/11/09(木) 18:18:18 ∧麿∧ ( ・∀・) <呼んだ? / || ||\ | |_△__△| | | |.京セラ| | | |___| | ∪\ ∞ /∪ | ヽ_ノ | いや、それはないかとw(「麿」と…

<a href="http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=1165">09年J準加盟申請/ヴォルカ方針:南日本新聞</a>

「Jを目指す」という方針が改めて発表されたことで、kyuリーグを戦う上でのモチベーションも上がることでしょう。来期は北九州と新日鐵から白星を上げて欲しいですね。私は応援に行けないので願うだけですが…。