つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず現段階での気持ち(クリス・ベノワの「死」に対して)

WWE

プロレスラーとして数々の名勝負を繰り広げ、多くのファンを感動させてきたこと。 自分の妻と子に手をかけ、自らの命を絶ったということ。 どちらも事実であり、どちらかを強調してどちらかを覆い隠すことにあまり意味はありません。 これらの2つを踏まえた…

レッスルマニア20より

WWE

エディ・ゲレロとクリス・ベノワのスキット(ニコニコ動画)

Pro wrestler Chris Benoit, wife and son found dead

WWE

By DEBBIE NEWBY, Associated Press Writer June 25, 2007FAYETTEVILLE, Ga. (AP) -- WWE wrestler Chris Benoit, his wife, and son were found dead Monday and police said they were investigating the deaths as a murder-suicide.Detective Bo Turner …

山本弘『神は沈黙せず』(上)(下)

山本弘は頭がおかしいと思いました(ほめ言葉です)。

最初のパラグラフだけはガチ&続きを書いてみる

ソープへ行けと彼女は言った。:匿名ダイアリー 心に響いたのは最初のパラグラフ。この部分だけが私にとっての現実です。次のパラグラフはこんな感じで続きます。 でも、僕は幻想を捨てられなかった。 自分のちっぽけなプライドを守るために。 汚物を見るよう…

「トラスティベル」1周目終了

「次世代機におけるRPGのプロモーション作品」としては十分なクオリティだと感じました。ただ「プロモーション」ですから、決して「突出した作品」ではないということを付け加えておきます(「RPGにはストーリーの面白さと整合性が不可欠」という方にはこの…

田中芳樹『銀河英雄伝説2 野望篇』(創元SF文庫)

追悼ジークフリード・キルヒアイス。

身内への連絡(その2)

携帯復帰しましたが、アドレス帳が真っ白なので、僕とコンタクト取る可能性がある方はメールに電話番号と軽く近況など入れて携帯のアドレスに連絡をお願いします。

身内への連絡

買い換えたばかりの携帯を落としました。緊急の連絡がある方はホットメールかblogのアドレスにお願いします。

田中芳樹『銀河英雄伝説1 黎明篇』(創元SF文庫)

友人が1巻を貸してくれたんですが、集めたほうがいいと判断して自分の物を買いました。初版は1982年ということで今から20年以上も前に発売されたわけですが、今読んでも古さを感じません。まあヤンの飄々とした台詞回しには時代を感じさせる箇所もあるにはあ…

27歳

魔法使いになれるまで あと1095日。

「グレンラガン」の謎

どうしてあれだけの作品を手がけた人間が言わんでもいいことをわざわざ衆目を集める場で発言してしまったのでしょうか。4話で祭りになったわけですが、製作スタッフは勿論5話以降の展開を知っていたのでしょうから、「今回はすいません!!でも次回以降は絶対…

「王子」の大安売り

野球なら野球の、ゴルフならゴルフの文脈で、どれほどの腕前を持っているのか(もっと言えばプロでどれくらい活躍できるのか)をきちんと測りたいと思っているのですが、ノイズが多すぎて困ります。全てのスポーツにオシムのような人間が必要です。 「彼らは…

中島哲也「嫌われ松子の一生」

ラースの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を中島哲也風演出で仕立てた作品、なんてことが言えそうな気がします。超映画批評では50点となっていますが、これは「下妻物語」のような作品を過剰に期待しすぎて失望に裏返ったからでしょう。私の場合は上述のよう…

奈須きのこ『空の境界・下』

冗長ではありませんが長い長いw 世界観に引き込まれない人がこの本を読むのは苦行以外の何物でもないでしょう。個人的には、『Fate』と『DDD』(『月姫』も?)はかなり洗練された形で世に出ていることを実感しました。まあ文字情報だけの小説と、文字情報に…