つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」

友人からチケットを譲ってもらったので鑑賞してきました。それにしても正式タイトルが長いですねwこれ以降は映画に関するネタバレを中心にして書きますが、「映画は原作に忠実でなければならない」と考えている方は参考にして下さい。そこまでこだわりのない…

マンガ3冊

カラスヤサトシ『カラスヤサトシ2』(講談社) 一色登希彦『日本沈没』6巻(小学館) 若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ』3巻(白泉社) 『日本沈没 -2006-』はいい評判があまり聞こえてこないのですが、マンガ版の方はどうなんでしょうね。個人的には大…

「華麗なる緑の一族」カリオカラモス

監督解任 season3(字幕.in) 2chの国内サッカー板で今一番熱いスレは「監督解任ダービー」だと確信しています。東京厩舎のヒロミピョンピョンも大人気なのがアレですが…。土曜の神戸戦は祐介にお礼参りされないことを祈るばかりです。

それも「ドーピング違反」って言うの?

川崎の我那覇がドーピング規程違反 Jリーグ好きにはお馴染みの「にんにく注射」を我那覇が打ったが「正当な医療行為を除き、静脈内注入は禁止される」という規程に反したことが発覚、当局の処分が下るまで我那覇は出場自粛する、というニュースなのですが、…

据置→携帯

06年ゲーム市場、過去最大の1兆6000億円に PSからDSへ“世代交代” PSを売ってSSを買い、PS2には目もくれずDCを買った私なので、ハード機の覇権争いについてはあまり興味がありません。出来のいいサッカークラブシミュレーション(≠サカつく)を楽しむためにハ…

(サテライト)東京 2 - 0 山形

五輪組が出場、茂庭・エバウド出場ということもあって、初のサテライト観戦。夢の島での観戦も初でした。駅から歩いてすぐの場所にスタジアムがあるのはいいものですね。スタジアムについては特にありませんw 試合については、五輪組よりも小山・森村の右サ…

中小ソフトメーカーの明日はどっちだ!!

中小ソフトメーカの悩み(Mihara's sub Layer) 2007年4月定点観測 -中小にはチャンスの時代-(かさぶた。) 俺はどちらを信用すればいいのでしょうか。 それはともかく、「自分が面白いと思うものを作ってくれるソフトメーカー」は沢山あるに越したことはな…

教訓「禁煙するなら禁酒もね!」

差し当たって「酒飲むとき以外は吸わない」という方針で適当にやってみます。

96時間経過

メシ食った後に飴を2つくらいなめればそれなりに耐えられるようになってきましたが、「俺は禁煙なんかやって意味があるのだろうか」なんてことを考えるようになるのは危険な兆候です。そういう時は妄想の世界で「アイギスに褒められる自分」を想像し、やり過…

J1デビューより先に世界デビュー

山形サポ from soccer AM その1 その2 「その2」の後半でMCの兄ちゃんが「日本に行きたい」とか言ってますが、本当にやってきたら面白いんですけどね…。

今日のスポーツ新聞1面はこれなんだろうなぁ…

大物新人に打線が沈黙 13三振喫したホークス これで野球界における「スターシステム」の根絶がまた一歩、遠のいてしまいましたとさ。

72時間経過

次は10日目の壁にゆるーく挑戦する方向で。

48時間経過

友人と酒を飲んできました。経験則として「禁煙してから72時間以内に酒を飲むべからず」という決まりを作ったのですが、今回はこの掟を破りました。ですが耐えました。

教条主義で誰が救われる?

専大北上高が野球部解散へ 日本高野連に申し出る:スポーツナビ こんなやり方で責任を取って、一体誰が溜飲を下げるのでしょうか。部員がいるのならば、あまりにも配慮を欠きすぎていると思います。

プロレスを楽しむために必要なのは想像力

極めるとこんな風に応用できるようになります。 370 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/03/23(金) 16:29:17 島津は自軍が少ないにも関わらず勝つとか もしくは討たれずに切り抜けるのが得意中の得意。 沖田畷の時は敵軍大将を討ち取ったし、 関ヶ原の時も正…

虚淵玄『Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴』(TYPE-MOON BOOKS)

ランサーが不憫でなりません。そして、ただひたすらにライダーが魅力的です(第5次聖杯戦争時のライダーとは正反対の意味で)。結末が決まっているにも拘らず、ここまで魅力的なキャラクターを創作してくるというのは罪深いものですね。

大分 0 - 0 東京

次節の横浜FC戦、求めるものは勝利のみ。

気まぐれ禁煙2007 開始直前

4月期の新アニメは第一回がだいたい出揃いました。全てをチェックしたわけではありませんが、個人的なランキングでは「天元突破グレンラガン」と「大江戸ロケット」の二強とするか、「精霊の守り人」と「クレイモア」を足して四強とするか、といったところで…

「プロ野球は誰のものか」に対する回答

職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について 「赤字があればあるだけ、親会社は節税を行うことができる仕組み」に支えられたプロ野球球団。プロ野球は誰のものか?正解は「親会社のもの」です。「裏金」も節税対策の一環だったりするのでしょうか…

夢枕獏『神々の山嶺』上・下(集英社文庫)

友人から数年に渡り「読め」と言われていた一冊ですが、数年間薦めるだけあってクオリティは相当高かったです。最近更新が滞っていた理由の1つはこれを読んでいたからだったりします。 山に挑む時の描写を読んで画が想像できるかと言われれば、こちとら山の…