つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹宮ゆゆこ『とらドラ2!』(電撃文庫)

あとがきの「じゃあ相撲で決着つけようぜ!?」という一文を読んで、たけゆゆ先生が馬鹿力リスナーだったのかが大変気になりました。本編については「学園」「現実」「恋愛もの」という「エンタメ読んで鬱になる私的三種の神器」が揃っているにも拘らず楽しく…

日本代表U-22 3 - 0 香港代表U-22

家長を右サイド、本田を左サイドにして、梶山をトップ下にして空いたところに谷口、FWは平山+カレンor忠成の3-5-2じゃダメなんでしょうかね…。

3月3日開幕戦に「フォークの神様」降臨

岡林信康氏が東京用にアレンジした名曲歌う 彼が伝説の人であることは知っていますが、実際に歌った姿を見たことはありません。20代や30代、場合によっては40代の皆様も置き去りにされそうな気がしないでもないです。個人的にはサンボマスターと競演させるこ…

嗚呼素晴らしき哉「美しい国」 -その3-

甘い言葉:hopeless world コメント欄の一番下とか「いやあ日本って、本当に美しい国ですね」と言わずにはいられません。

虚淵玄『Fate/Zero』(TYPE-MOON BOOKS)

「うろぶち げん」と読むのだそうで。奈須氏の書き下ろしではなかったので最初は敬遠しておりましたが、変な評判を聞くこともなかったので購入に踏み切りました。読後の感想は大いなる期待を込めて「早く2巻読みたい」に尽きます。 あと巻頭のカラーページに…

木村元彦『蹴る群れ』(講談社)

「その人生と国の歴史がシンクロした稀有なフットボーラー」達を取材した一冊。個人的にはこの本でイルハンの半生を初めて知りました(「端正な顔立ちであること」に商品価値を置くシステムとそれに乗って盛り上がる輩が、フットボールにおいて「百害あって…

週末の観戦記

ゼロックス杯 浦和 0 - 4 G大阪 色んな方が言及しておられますが、「打倒浦和」に執念を燃やして調整を行ってきたガンバと、十分な準備が出来なかった浦和の差がはっきりと出た試合になりました。それにしてもガンバの選手一人一人が持つ技術の高さには驚く…

「いじめはスポーツで解決すべし!!」の読み解き方

スポーツ総合研究所blogの「いじめはスポーツで解決すべし!!」というエントリーにブクマコメントが沢山付いていますが、私も広瀬一郎氏の『スポーツマンシップを考える』を読んでいなかったら皮肉たっぷりなコメント付けていたんじゃないかと思います。『…

U-22日本代表 0 - 0 U-22アメリカ代表

キャンプで「調子がいい」と報道されていた平山、本当に調子が良さそうで何よりです。ゴールに関しては、青山のシュートがバーに当たった時点で「今日はそういう日だった」と考えることにしました。梶山は今年もクネクネしてくれそうです。伊野波にフィード…

ハゲでお悩みの方に朗報?

歯と毛再生、成功率100% 東京理科大・阪大マウス実験(神コップBloG_ver.?より) ちなみに私は10歳くらいから浪人する為上京するまでの8年間、何かにつけて親父から「お前は25までに結婚しろ。お前は25過ぎれば確実にハゲてるからそのくらいで嫁さん捕まえと…

「バファローズ」消滅?

「バファローズ」今季限り?:報知 近鉄サイドの出資が今季限りということもあり、「合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックスは、新愛称命名への検討に入った」とのことです。「脱皮を図りたい」って言われましても…。 以前野球好きの友人達から、オ…

日本が世界に誇るマスゲーム

マスゲーム:ニコニコ動画(activecuteのブックマークより) 浦和の応援を「マスゲーム」と揶揄する東京サポの方が時々見受けられるのですが、この動画を見れば「マスゲーム」に対する認識が誤っていることを実感できるのではないでしょうか。別次元です。浦…

帯を付け替えて遊ぼう

マンガの帯つけかえて遊ぼうぜwwwww:日刊スレッドガイド このアイディアにインスパイアされ、考案者へのリスペクトも込めましてオマージュ作品を一つ作ってみました(要はパクリです)。 色んな意味で笑えません。

伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』(新潮社)

この本を読む前に『ラッシュライフ』『重力ピエロ』を読んでおくことが必須条件です。短編が4つという構成ですが、「透明ポーラーベア」と同じ位のクオリティを期待していると肩透かしを食らいます。伊坂幸太郎作品の「ファンディスク」という位置付けくらい…

記者が楽しそうな「アイドルマスター」レビュー

「アイドルマスター」レビュー:ITmedia +D Game Part3で記者さんの弾けっぷりが確認できます。 我が家のPS2がついにうんともすんとも言わなくなりました。約5年間ありがとうございました。金が出来たらXbox360を購入予定。PS3はMGS4と正統な無双シリーズが出…

菊池正俊『外国人投資家』(洋泉社新書)

「外資=ハゲタカ=悪」みたいなイメージしか持っていない人は早急に押さえておくべき一冊ではないかと思います。あとがきにあった「日本の株式市場の外国人保有比率は26%」「東証一部の売買シェアで4割〜5割を占める」という文が「もはや(外国人投資家から…

嗚呼素晴らしき哉「美しい国」 -その2-

946 名前:('A`) 投稿日:2007/02/11(日) 02:33:38 今年、中3のクラス会があったけど最悪だった。 隣のヘロヘロに酔った奴が俺に「結婚してるのか?」 「彼女いるのか?」と聞いてきて正直に「いない」って答えたら 今度は「今まで何人と付き合った?」と聞…

竹宮ゆゆこ『とらドラ!』

これを読んだ人の10人に8人は、大河の台詞を読む時に脳内から釘宮理恵ボイスが聞こえてくるんだろうなぁ…と思いました。次巻購入決定。

小田嶋隆『サッカーの上の雲』

サッカー観戦が日常となっている方はニヤニヤしながら、サッカー観戦にのめりこんで日が浅い私のような者にとっては小田嶋氏による面白おかしい昔語りを聞いているような感覚で楽しめる本です。「レッズサポ」ということで、レッズマンセーが滲み出る文体に…

こんなスパロボ、面白そうだけど売れないんだろうなぁ…。

[スパロボMAD] マイナー?ロボット大戦 - Skill (JAM Project):ニコニコ動画 この画像で紹介されているロボットアニメの半分以上は知りませんでした。アニメ道は奥が深いですね。 差し当たっては「ガン×ソード」のスパロボ参戦を強く希望します。キラ・ヤマ…

ミルコUFCデビュー

入場曲がPRIDEのメインテーマでした。 試合内容についてですが、特に書くべきことがありません。圧勝でした。UFCのヘビー級チャンピオンとなる日もそう遠くないでしょう。

「ツンデレに必要なのは、主人公との掛け合いである」というお話

ツンデレカフェの再現不可能性:最強の伊織派blog ツンデレがツンデレ足りえるのはフィクションの世界であればこそ、というお話ですね。 ここ最近のにじいきで『とらドラ!』が大絶賛されているので、ツンデレ好きには必読の書なのかなぁと思ったりもするので…

「葡萄」は果たして「酸っぱい」か?

「葡萄は酸っぱい」と主張する人間に「葡萄は酸っぱくない」ことを納得させるためには、実際に「酸っぱくない葡萄」を用意してそいつに食わせれみればいい。 私は葡萄よりも林檎や梨の方が好きなので、死ぬまで葡萄が食えなくてもどうということはないのだが…

2ch@国内サッカー板住人が望む「サカつく」

107 名前:U-名無しさん 投稿日:2007/01/23(火) 20:41:17 地域大会決勝からスタートにしてほしい 108 名前:U-名無しさん 投稿日:2007/01/24(水) 01:02:15 >>107 そこからやらんとな。 地域大会決勝を勝ち上がることがどんなに大変かわかってない。 とっと…