つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

2008-01-01から1年間の記事一覧

坂田健史 vs デンカオセーン

1R 10−9でデンカオセーン。坂田は後半盛り返す。2R デンカオセーンKO勝利。これがボクシング、といったところでしょうか。来年以降の坂田がどういった道を歩むのでしょうか。チンピラ一家は間違っても挑戦しないでしょうから、内藤vsデンカオセーンで統一…

夢枕獏『東天の獅子 第一巻』

獏先生が嘉納流柔術について書くのだから面白くないわけがありません。序章を20ページ位読んだ辺りから、一気に引き込まれました。二巻以降も楽しみです。

内藤大助 vs 山口真吾

試合前のVTR、ナレーターが若本氏で何故かニヤニヤしてしまいます。以下は採点。マストでつけます。 1R 内藤10−9山口。内藤クリーンヒット多し。 2R 内藤10−9山口。逆でも違和感なし。マストじゃないなら10−10、 3R 内藤10−9山口。土井実況に惑…

生まれて初めてM-1を見ていて、「ナイツ」のことが気になったのでググってみたら愕然とした件

何で愕然としたかは言いませんよw ちなみにユナイテッドvsキトを見ていなかったのは日本のクラブが出ていないのと、日テレの「未来永劫欧州サッカーと南米サッカーを崇め奉りましょう」的な雰囲気に嫌気が差したからです。

CWC ガンバvsアデレード前半終了後のCMを見ていたら度肝抜かされた件

何のCMかは言いませんよw

2008年私的No.1○○の時期がやってまいりました。

「このマンガがすごい!2009」 ランキング発表(痛いニュース) 『宇宙兄弟』が高すぎな感がしますが、男女20作品中3〜4作しか目を通していない私が何を言っても説得力皆無ですねw そういえば『少女ファイト』ってこの手の賞を何か受賞してましたっけね?昨…

我らの偉大なる日本サッカー協会会長様は、今後「和製ブラッター」と呼ばれるべきだ

ベストメンバー規定に反対 サッカー天皇杯で犬飼会長(new!) 犬飼会長また過激発言「丸投げ社長」…天皇杯10人入れ替えの磐田首脳陣を猛批判 犬飼会長、猛口撃 秋春制に反対クラブ社長は「素人」 ベストメンバー規定制定へ サッカーの天皇杯 ナビスコ杯2…

オバマ大統領

「人身事故を見越して会社に来い」と仰る、偉大なる弊社の社長様が「日本の失われた10年はクリントン・民主党政権が圧力をかけたからだ」と仰っていたので、町山氏のブログを教えてあげようと思いましたが、異論は反逆とお考えあそばされる社長様なので、チ…

後藤和智『お前が若者を語るな!』

この本で批判された識者が、ぐうの音も出ない程筆者をへこませたいと思うならば、それぞれのアナロジーを支える科学的根拠を提示すればいいだけなんですが、絶対にそういうことにはならんのでしょうね。むしろ「○○論壇における理解できない若者」の一例とし…

K-1 WORLD MAX 2008 佐藤嘉洋vs瞬間最高視聴率男

ボクシングを見慣れているせいか、ダウンを取った第3Rは10-8で佐藤だと反射的に考えてしまい「ようやく魔裟斗以外の選手を売り出す気になったのか」と思ったら、何とびっくり9-8が二人もいて延長戦へ。「ダウンを奪った選手がそのラウンドで9点を付けられた…

「コードギアスR2」最終回

マクロスFとは逆に、個人的には「いい終わらせ方したなぁ・・・」という感想を抱いたアニメです。谷口悟朗の黒歴史にならずに良かった良かった。 気になるのが、最初から2クール×2でこのアニメをやるつもりだったのかどうか。当初のプロットがどうだったとか…

「マクロスF」最終回

シェリルの扱い以外はそれなりに納得がいったのですが・・・ありゃねぇよ。個人的にはあれで台無し。別に俺がランカ派だからとか、そういうことではなく。劇場版でケリがつくことを願わずにはいられません。

クリストファー・ノーラン「ダークナイト」

ヒース・レジャーに100点。R.I.P.

永井良和『ホークスの70年 惜別と再会の球譜』

共著であり前作の『南海ホークスがあった頃』はパ・リーグの歴史について多くの記述がありましたが、こちらはホークスに焦点を絞った内容。詳しくはblogで書きますが、読み終わると復刻ユニフォームイベントとは言え「王貞治が南海のユニフォームに袖を通し…

上杉隆『官邸崩壊』

安倍内閣に期待していた方々に読ませたら「どうしてこんな奴らに俺は期待していたんだ」と後悔すること請け合いの一冊。是非とも『官邸崩壊第二章』の執筆を・・・。

上杉隆『小泉の勝利 メディアの敗北』

『ジャーナリズム崩壊』を読んで、過去の著作に当たってみたくなりアマゾンで購入。記事の検証ならばメディア専攻の学生でもやれるわけですがそれを自分の書いたの記事で、しかも頓珍漢なことを書いた分も含めて検証するという、ユニークな内容。あの五年半…

上杉隆『ジャーナリズム崩壊』

手っ取り早く「大メディアの何が問題か」を掴むには最適の一冊。

「ダメな僕」を無条件で肯定されることほど気持ち悪いことはない

このタグを使うのも久々ですね。年に1回くらいは使うようにしましょうか。 僕を好きになってくれる人が好き、運命を待つ非モテ(或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow-) 「近づくなオーラ」を出しているのは女性?非モテ男性?(シロクマの屑籠(汎適所属))…

内藤大助 vs 清水智信

5Rの途中からテレビ観戦。「チャンピオンのポイント劣勢で迎えた終盤戦、チャンピオンの逆転KO勝利」というドラマチックな展開がゴールデンタイムに放映された、という点だけでも意義のある一戦だったと思います。 試合後の勝利者インタビュー中に乱入したチ…

空いた時間は「ペルソナ4」ばかりやっております。

当然読書の時間が減るわけで。まあ今月は西尾維新を2冊読んだから良しとしましょうw

山手線内にて

「蟹工船」ブームの影響でしょうか? 個人的にはかの政党が30〜35議席くらい獲得し、某政党の組織票を相殺してくれるなら支持が拡大してもいいのではないかと思います。

残念、それは規約違反だ。

全力で釣られてみます。 南もレッズで埋めつくそう 第34条〔ビジタークラブのための観客席の確保〕 Jクラブは,対戦チームの所属するJクラブ(以下「ビジタークラブ」という)を応援する観客のために,適正な数の席を確保しなければならない. Jリーグ規約

某スタジアムのゴール裏

いくつかの掲示板で、「試合前に横断幕についてイ○ファイトといざこざがあった」という書き込みを見ました。 試合後にも、ブーイングの指笛を鳴らしてた人がイ○ファイトにボコボコにされたという事件があったようです・・・ そちらについては自分は詳しく分…

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

ダニエル・デイ=ルイスとポール・ダノにそれぞれ10点。

連休中

ANIMAXを付けたら、「ハチミツとクローバー2」一挙放送とかやってます。私をプチ引きこもりにするつもりでしょうか。以下連休中の予定。 5月3日 大宮戦(NACK5) 5月6日 名古屋戦(飛田給) あと、2008年度の禁煙を1日から始めます。続ける気はナッシングw

2010年「アジア枠」導入?

Jに「アジア枠」2年後導入目指し検討 某ポータルサイトのコメント欄の様子を見ているとどこぞの精神科医から「ぷちナントカ」みたく分析されそうな気配満載ですが、まあそれはそれとして。 仮に記事の通り事態が進行すると仮定しても、Jリーグに在籍する外…

「R.O.D -THE TV-」本日よりMXにて放映開始

2ch風に書けば、「つい最近DVD全巻借りた俺涙目www」といったところでしょうか。傑作ですので保存用に全話録画しますけど。

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』

久々に「伊坂幸太郎作品を読んだ」という気にさせられました。未読の方はビートルズの「アビイ・ロード」を事前に聞いておくといいかもしれませんね。9点。

横山秀夫『クライマーズ・ハイ』

「ミステリー」というよりも、「日航機が墜落した群馬県下の地方新聞記者たちにスポットを当てた、実話を元にしたフィクション大作」なんて感じに読んでました。数年前、新聞社の面接を受けた友人から「この本を読んだことがあるかどうかを問われた」という…

「RAIDEN FIGHTERS ACES」体験版

テンポが良いので、気が付いたら1面での10万点モード練習動画を参考にして2,30回プレイしています。奥が深そうなので購入決定。以下は買う予定リスト 「戦場のヴァルキュリア」(PS3) 「ケツイ 〜絆地獄たち〜 X」(○箱) 「ペルソナ4」(PS2) 世界樹2もやら…