つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

2008-09-29から1日間の記事一覧

「コードギアスR2」最終回

マクロスFとは逆に、個人的には「いい終わらせ方したなぁ・・・」という感想を抱いたアニメです。谷口悟朗の黒歴史にならずに良かった良かった。 気になるのが、最初から2クール×2でこのアニメをやるつもりだったのかどうか。当初のプロットがどうだったとか…

「マクロスF」最終回

シェリルの扱い以外はそれなりに納得がいったのですが・・・ありゃねぇよ。個人的にはあれで台無し。別に俺がランカ派だからとか、そういうことではなく。劇場版でケリがつくことを願わずにはいられません。

クリストファー・ノーラン「ダークナイト」

ヒース・レジャーに100点。R.I.P.

永井良和『ホークスの70年 惜別と再会の球譜』

共著であり前作の『南海ホークスがあった頃』はパ・リーグの歴史について多くの記述がありましたが、こちらはホークスに焦点を絞った内容。詳しくはblogで書きますが、読み終わると復刻ユニフォームイベントとは言え「王貞治が南海のユニフォームに袖を通し…

上杉隆『官邸崩壊』

安倍内閣に期待していた方々に読ませたら「どうしてこんな奴らに俺は期待していたんだ」と後悔すること請け合いの一冊。是非とも『官邸崩壊第二章』の執筆を・・・。

上杉隆『小泉の勝利 メディアの敗北』

『ジャーナリズム崩壊』を読んで、過去の著作に当たってみたくなりアマゾンで購入。記事の検証ならばメディア専攻の学生でもやれるわけですがそれを自分の書いたの記事で、しかも頓珍漢なことを書いた分も含めて検証するという、ユニークな内容。あの五年半…

上杉隆『ジャーナリズム崩壊』

手っ取り早く「大メディアの何が問題か」を掴むには最適の一冊。