つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

アジアカップ 日本 4 - 1 ベトナム

代表に呼ばれる選手の中で一番プレッシャーを感じているのは高原でも俊輔でもなく、かつてオシムの下にいたジェフの選手達でしょう。クラブの調子は決して良くないにも関わらず呼ばれるわけですから、結果が出なければそれが正しいかどうかはともかく「オシム非難」の材料に直結するわけです(「黄色いフィルター」とか言われてね)。そういう状況に置かれている選手達は非難するのではなく、背中を支えるのが「サポーター」なのではないかと思うのです。
前置きが長くなりましたが、巻誠一郎選手の2得点を讃えたいと思います。決勝トーナメントでも頑張れ。「誰が何と言おうと周りは気にするな 自分を信じていれば勝利は付いてくる」と東京のサポーターズソングを歌いたい気分ですね。無論「代表の巻」にであって「ジェフの巻」にはひたすたブーイングですw