つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

今日のつぶやき


  • 00:09 師匠のリグログ速度が凄まじすぎる件。自分も「非実在」「微エロまで」をコンセプトに頑張ってるがとても追いつかんw #
  • 00:25 噂じゃなくて事実ですw RT @19uni: シゲンさんところは虹専用になったという噂を聞きましたけど RT @a_mutter_y: 師匠のリグログ速度が凄まじすぎる件。自分も「非実在」「微エロまで」をコンセプトに頑張ってるがとても追いつかんw #
  • 01:53 広瀬一郎氏の「スポーツマンシップ立国論」読書中。2章までしか読んでないけど、氏の提唱する「スポーツマンシップ」論を身近な例(アンリのハンド等)を通じて解説している印象を受ける。 bit.ly/90QSaI #
  • 01:57 ちなみに「日本で正しくスポーツマンシップを理解させるために必要な手段は?」と問われたら、「小学生の体育教育を変える」「運動神経のいいヤツが運動オンチを虐める状況を起こらせないようにする」の2点。 #
  • 01:59 前者に関しては、「スポーツ」と「体育」が異なることを理解している人間にしか教員免許を与えないようにする・・・なんてのは難しいだろうから、体育教師を目指すカリキュラムの中で「スポーツマンシップ」について学ぶ機会を設ける(すでにあるのかもしれませんが)。 #
  • 02:14 続き。「運動神経のいいヤツが運動オンチを虐める状況を起こらせないようにする」にはどうするか?これが一番難しいんだよなぁ。ただ、運動に苦手意識を持つ理由の大きなものに「小学校低学年〜中学年の頃、運動できるヤツから散々からかわれる経験をした」というのは絶対にある。 #
  • 02:32 Angel Beats!は明日見よう。 #
  • 02:50 あとは「部活動」のあり方も併せて変えないとダメだろうな。すくなくとも「上意下達」「理不尽なしごき」の根絶は必要不可欠。あれが日本のスポーツ普及に貢献しているとはとても思えない。 #
  • 02:51 とりえあず今日はこのくらいで。皆様おやすみなさい。 #
  • 03:24 PSG – この曲で最後になるだろう。: www.last.fm/music/PSG bit.ly/bryy7u #
  • 21:54 Now Playing Song ••• U2 「Sunday Bloody Sunday」 #
  • 22:02 Now Playing Song ••• The Who 「Baba O'Riley (Remixed Version)」 #
  • 22:54 Stereophonics – Goldfish Bowl: www.last.fm/music/Stereophonics bit.ly/dw4zlX #
  • 23:55 blog更新しました: お前のGWなど知ったことか - J1第10節 vs仙台(飛田給) - a-mutter.boo.jp/wordpress/?p=488 #