つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

『篤姫』を見て思うこと

鹿児島が舞台であるにもかかわらず、登場人物がほとんど鹿児島弁を話さない点について大いに不満であります。西郷隆盛の台詞だけ鹿児島弁にしておけばいいというものではありません。
斉彬を除く、鹿児島出身の登場人物が吐く台詞全てを鹿児島弁で通し、分からない言葉には字幕が付いたという伝説を持つ『翔ぶが如く』には及ぶべくもありません。映画『スターリングラード』は、ドイツ軍とソ連軍が戦っているのに喋っている言葉が何故か英語という不思議世界だったわけですが、あの映画を見たドイツ人やロシア人の気持ちは、今私が抱いている気持ちとさして変わらないと思います。
まあ宮崎あおいのプロモーションだと思うことにします。かわいいしw