つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

プレーオフについて

昨日はマシーアスのスクイズ失敗が結果的に試合を決めたわけですが、今日は山崎のパスボールが試合の流れを決めてしまいました。1位通過は厳しくなりました。残り試合全部勝つ、くらいの気持ちで1位通過を目指して欲しいです。
ちなみに私はプレーオフ否定派なので、1位通過以外で参加するプレーオフに全く興味が持てません。何故否定派なのかについては近日中にblogできっちり書く予定ですが、一言でまとめれば「リーグ戦135試合の価値」と「プレイオフ3試合、ないしは5試合の価値」を等価にすることができないからです。ただ、プレーオフで負けてしまえとは微塵も思いません。「135試合の末リーグ1位になったにもかかわらず、たった5戦の結果でリーグ覇者と認められなかったことに対するやりきれなさ」というものを体験しているのは、今のところホークスファンだけです。そろそろ他球団のファンにもあのやりきれなさを体験してもらいましょうか。「盛り上がるからいいじゃん」と軽々しく言えなくなること請け合いです。
私がプレーオフ制度に意義を見出せるのは、以下の条件が達成された場合に限ります。

  • セ(パ)2位がパ(セ)1位の勝率を上回る場合(両リーグで同じ試合数にすることが前提)
  • 「2リーグ6球団」という編成が「1リーグ3ディビジョン12球団」に変わった場合

2番目について補則すると、例えば「公・鷲・鴎・猫」「兎・燕・星・竜」「虎・牛・鯉・鷹」なんて感じにリーグを再編成て、15回戦×11球団=165試合制に。各ディビジョン1位と2位チームで一番勝率が良かったチームを加えた4チームで日本一を決める場合です。実現度がゼロなので対案にすらなっていませんが。