つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

731時間経過

ミスティック・リバー』を見る。この映画のテーマは、『うしおととら』の言葉を借りれば「憎しみはなんにも実らせねぇ(とら)」ということだと思います。デイブの救われなさっぷりが涙を誘います(あれが『ショーシャンクの空に』と同一の役者かと思うと驚きですね。日本のイケメン俳優も、ステレオタイプを過剰にしたオタク演じて悦に浸ってないで、これくらいのカメレオンっぷりを発揮して欲しいとことですね)。反対に、背中に十字架彫ったり、金送ったりして、罪を償ったつもりでいるジミーに吐き気がしました。
そういうイラつきを感じさせるために、イーストウッドがこの作品を撮ったというのなら、そうとう皮肉の効いた映画ですね。イーストウッド自身が「正義」だの「愛する人を・・・」だので自己を正当化するヒーローを演じてきたんですから。