読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

茜新社『COMIC LO vol.100』

「存続という名のささやかな勝利は、ただ幾人かの成果などではなく総体としての奇跡であり、それこそが我々の誇りである。ありがとう、戦友。崇高と下賤を併せ持つ正しき人間達よ。」(COMIC LO編集部・100号巻頭より)

色んなブログで紹介されているLO100号記念巻頭広告。「ありがとう、戦友」のキャッチコピーはインパクト抜群ですけど、個人的には左下の文章がグッと来ました。

大げさでもなんでもなく、今の空気として自分以外の他人が「崇高と下賤を併せ持つ」ことを一切許容せず「崇高」であることのみを強要する、というのがあると思うのです。少し前に起きたAmazon騒動の元凶などは、まさに他人の「下賤」を一切認めない、この世に存在することすら許容出来ないという心情から、ああいう暴挙に及んだのだと考えています(商売うんぬんはこの際脇に置きます)。話が大きくなりそうなので強引に畳みますけど、「自分が理解できないものは、犯罪沙汰にならない限りは許容する」という精神が肝要なのではないかと思う次第です。

佐々原憂樹先生がどストライクでございました。