つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

後藤和智『お前が若者を語るな!』

この本で批判された識者が、ぐうの音も出ない程筆者をへこませたいと思うならば、それぞれのアナロジーを支える科学的根拠を提示すればいいだけなんですが、絶対にそういうことにはならんのでしょうね。むしろ「○○論壇における理解できない若者」の一例として、筆者が引き合いに出される可能性すら感じました(「何でもデータを出せ、データを出せって言ってるけど、議論するのは人であってデータではない」などといった超絶発言のおまけつきで)。
内容については俗流若者論の系譜を手っ取り早く掴むには適した一冊だと感じました。