つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

横山秀夫『クライマーズ・ハイ』

「ミステリー」というよりも、「日航機が墜落した群馬県下の地方新聞記者たちにスポットを当てた、実話を元にしたフィクション大作」なんて感じに読んでました。数年前、新聞社の面接を受けた友人から「この本を読んだことがあるかどうかを問われた」という話を聞かされた時、「何でミステリーなのにそんなこと聞かれるんだろか」と不思議に思ったものですが、読み終わった後は「そりゃあ聞くよなぁ」と感じたものです。
後日、blogでも書評します。
【追記】2008年7月にロードショーすることを先ほど知りました。この原作に負けないよう本を練るのは難しいと思いますが、それなりに期待して待ちたいと思います。