つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

「苦しい」とはあまり感じなくなった私が答えてみましょう。


「苦しいのは解った。で、社会がどうなれば満足なの?」という問いに明確に答えられる非モテはいない。

「「恋愛経験のない人間は人格的に劣っている」といった趣旨の言説を吐く人間こそ、人格的に劣っているという共通認識を持った社会であること」だと。
恋愛したい人はすればいいと思いますが、「特定の異性と恋愛関係を結ぶこと」が「真人間であること」の必要十分条件である、といった感じの言説には憤りを感じ続けていますので、そういった言説が根絶されればいいのにな、と思います。
後は「男女を問わず、独身者が暮らしやすい社会」でしょうか。役所で私用を済ますため有給消化して午前半休とか不便でしょうがありませんから(私の職場は有給使わず、遅れて出社することを認めてくれますが)。午後8時くらいまで通常営業してくれれば助かります。これから引越が控えてますので。
ちなみに、私のパーソナリティは「ミソジニーなきホモソーシャルなコミュニティ」においてのみ評価されるものだと認識していますので、恋愛うんぬんに関しては「社会が悪い」とかではなく、単に「適性がない」ものだと考えております。見た目40代にしか見えない人間と恋愛しようなんて思わないでしょう常考。