つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

世紀の珍説、オーナー会議で飛び出す



選手流出はNHKのせい? 日本球界の再生が優先事項

トップ選手の海外流出に対し、各オーナーは想像以上に危機感を募らせていた。会議では、米大リーグ(MLB)中継するNHKに対する不満の声が上がり、改善を求める意見が相次いだという。

オリックスの宮内オーナーは「非常に不愉快に思っている。もっと日本の野球を取り上げるべきだ」と語気を強めた。イチロー(マリナーズ)はオリックス出身。宮内オーナーは「うちから出た選手だが、1打席目からずっと(中継を)流しているのがニュースなのか」と首をかしげた。

中日の白井オーナーが「日本人選手の動向を優遇しすぎ」と注文をつけたように、実はNHKに対する不満は以前から球界内にくすぶっていた。宮内オーナーによると、今年1月に日本プロ野球組織を代表して根来コミッショナー代行がMLB中継の再検討をNHK側に申し入れたという。

この日議論されたドラフト制度改革でも、新人選手の契約金はメジャーへの流出を避けるため最高標準額とは別の特別ルールを設けるべきだ、との意見が出された。

しかし、海外流出阻止の策を講じるより、日本球界の再生に向けた努力が優先事項ではないだろうか。NHKを非難するのは本末転倒であり、筋違いだ。

[ 共同通信社 2007年7月18日 20:55 ]



だめだこりゃ。