つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

現代版「アリとキリギリス」


860 名前:('A`) 投稿日:2007/01/23(火) 09:04:51

或る家にアリさんとキリギリスさん夫婦が暮らしていました。
アリさんは大変真面目な男で、来る日も来る日も妻キリギリスと
子供達の為に、えいぎょうという辛い仕事に励んでいました。
昼食を取る時間もあまりなく「まっく」や「よしのや」で手早く
ご飯を済ませていたのです。アリさんは家族の為に
もっといい給料を稼げるようにと日々、身をすり減らしては
コツコツと働いていました。
それを知ってか知らずか、アリさんを横目にキリギリスさんは
家事もまともにやらず遊び呆けていました。
女友達と「ほてるらんち」に行ったり「ぶらんどもの」と言われる
大変高価なバッグや服を買い漁っていました。


或る日、いつものようにキリギリスさんはアリさんを罵倒していました
「あなたは仕事ばっかりで全然私に構ってくれない!私は寂しいのよ!
 あなたは働く事しか考えていない自己チュー夫よ!
 もっと家族の事を考えなさい!」
アリさんは、常日頃から妻に罵倒されていましたが、
ずっと黙って耐えていました。
しかし、この日は腹の虫の居所が悪かったのか、とうとう頭に血が上り、
妻に罵声を浴びせてしまいました。
「お前はだれのお陰でこんな生活が出来ていると思ってんだ!」
その時です、キリギリスさんが魔法の言葉「でーぶい」を唱えました。


でーぶいが認定され、アリさんは家から追い出されてしまいました。
社会的信用を無くしてしまったアリさんは仕事も失い、
真冬の公園で凍える寒さの中、ボロ雑巾のように死んでしまいました。
一方、キリギリスさんと子供達は、アリさんがコツコツと稼いで
貯めた貯金と高額の生命保険で、リッチに暮らしましたとさ。
め で た し め で た し