つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

「ミリオンダラー・ベイビー」

この前テレ東で放映されてましたね。それがきっかけで、1年以上前にHDDに録画してそのままにしておいたものを視聴。感想:この映画をあの時間帯に放映したテレ東は神。「ホームアローン」とか流してる場合じゃないですよ日テレ。
「ミスティック・リバー」を見た際「最低一回は見るべき(でも二回目を見る気は全く起こらない)傑作」という感想を抱いたのですが、今作もそんな感じです。日本じゃ「渡辺謙主演」というトピックばかりが先行しているイーストウッド御大による「硫黄島二部作」ですが、年内までにはどちらもスクリーンで鑑賞しなければならない気がしてきました。
「ミリオン…」未見という方は、まず「ミスティック・リバー」で雰囲気に慣れてから鑑賞して下さい。「セカチュー」とかでボロボロ泣ける方は見ない方が懸命です。多分発狂しますw それとWikipediaでミリオンダラー・ベイビーの欄にアクセスするのは禁止です。何故この作品がアメリカで大論争を巻き起こしたのかという部分までネタバレしてしまいますから。