つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

「ペルソナ3」クリア

久々にRPGをやってて楽しかったです。きのこ氏が絶賛している理由も頷けます。
とりえあず声も含めて会長は最高だ、ということを以って私の挨拶に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

(ネタバレ注意)
(キモい感想要注意)
エンディングについて。
あれは「…そして主人公は長い眠りにつきましたとさ」という解釈でいいんですよね?それ以外に解釈のしようがないのですが(だってずっと泣いてるじゃないですか!)むりやり別のゲームに置き換えれば「Fate/stay night」のセイバーさんトゥルーエンド、「セイバーさん=ペルソナ3主人公、士郎=アイギス」という風に捉えました。