つぶやきば@はてなブログ(跡地)

こちらのURLに移転いたしました。http://ushigen.hatenadiary.jp/

明日はプレーオフですが…

東京vs名古屋をテレビ観戦するので観戦予定はありません。プレーオフ制度自体に価値が見出せないオールドタイプなファンですし、「ファイターズに煮え湯を飲ませたい!」というモチベーションでホークス応援するのは、ニュータイプの野球ファンに対して礼を逸している行為だと思いますので、特に肩入れしません。PSG導入をきっかけとして、オールドタイプは立ち去っていくのが運命なのでしょうか・・・。
さて、プレーオフ展望について適当にやっつけようと思います。ビリー・ビーン曰く「必要なのは運」だというポストシーズンではありますが、今回に関しては圧倒的にファイターズ有利です。これで優勝できなかったらおかしいくらいです。去年のマリーンズがそうだったように、メディアは完全にファイターズ側に付いていますし、「新庄引退」ということでリーグ1位にも関わらず「判官びいき」的な「空気」が醸造されるわけです(これで相手が所沢であろうが福岡であろうが、圧倒的なアウェーとして試合に臨むことはなくなります。所沢だったらホームと変わらないかもしれません)。そしてホークスが2年連続1位通過(2位に4.5ゲーム差!!サッカーで言えば勝ち点12、3くらいの差でしょうか)したにも関わらずリーグ制覇として記録されなかった悲劇もあって、1位通過チームに1勝のアドバンテージ。まさに「死角はないな ファイターズ」状態。第2シリーズの相手がホークスだったら、鉄板でしょう。ファイターズのローテは詳しく知りませんが、1戦目八木、2戦目武田で札幌胴上げの可能性は十二分です(まぁ残り6試合で6連敗するようなチームですから、おそらくライオンズが勝ち上がるとは思いますが・・・)。